クズ人間が勉強できる図鑑

2020年12月25日

図鑑だから!と気合いを入れすぎて密度を濃くしたばっかりに制作が大幅にずれ込んでいる1冊。

クズ人間図鑑の仮表紙↑

 

人をクズ呼ばわりすることに抵抗感のある人もいるでしょう。でも他になんて呼べばいいのか教えて下さい。クズ、クソ、バカ、ゲス、やから、くそったれ、不埒、ゴミ、畜生、人非人、ならず者…ろくな呼び方ないですよ。何を選んでも大差がない。呼び方は違えど意味はほぼ一緒。思いは一緒ということでニンゲンブックスではクズをチョイスしています。

 

人間は自分自身の素行が悪くない限りほぼ他人によって治安は乱されますよね。迷惑というやつです。迷惑されて喜ぶ人はいません。じゃあなんと呼ぶ?クズでしょう!

 

いいところもわるいところも含めて人間。今回はたまたま?悪い部分を切り取って掘り下げてみたわけです。感触としては図鑑絵本な仕上がりを目指していてかわいらしい絵にとことんクズのデータを詰め込んでいます。

 

これとか、

 

これみたいな感じ。クズを深く知ることでクズに警戒できますし、逆にクズになるまいと思うこともできる。人間はどんな人でもクズになれる要素を生まれたときから持っているから気をつけようね!お前もな!って本です。

 

誰も人をクズ呼ばわりしたくはないけど言いたくなるほどの人もいるのがこの世界の現実。その現実から目をそらさずにクズはクズとちゃんと呼び、臭いものに蓋をしないでクズまたはクズに困ってる人にお届けしたい1冊です。